恋愛はバーチャル、結婚はリアル

恋愛ならいいけど、結婚は無理と言われた。
お互い、好き同士ではある。お互い、良さを認め合ってはいる。けど、結婚はできない状態。
原因はおそらく、お互いの生活があるからだろう。
お互いの生活を結婚に向けて擦り合わせるのは、一種、暴力行為だ。リアル(現実)の、どうしようもない生活の一部分を、結婚を前提に、相手に割く必要がある。
時間や労力だけなら、「気持ちの問題(心の持ちよう)」で片付けられる。
ただ、生活となると、場所と他人との関係を抜きにはやりくりできない。


恋愛はバーチャル(仮想的)。時間と労力で解決可能。気の持ちようでうまくもできる。
結婚はリアル(現実的)。場所と他人との関係を組みなおさなくては。精神論では片付きませんわ。